目から鱗

sunny192005-06-30

僕の上司は30年来筋金入りの虎キチだ。
今でこそ強いチームだけど何年も何年も頭を低くして過ごしてきた人だ。
それでも毎年毎年「今年のタイガースは優勝しちゃうよ。」と言い続けていた。
そしてこれが凄い事だと思うのだけど絶対に選手の悪口を言わない。
もちろん試合中は熱くなるので「バカヤロー!」だのなんだの言っているけど
普段はどんな選手でも、それこそ2軍の選手でも褒める。
もちろん苦言を呈していることはあるんだけど、
僕みたいに「どうしようもない奴なんです。」みたいな発言は絶対しない。
今日、その事について聞いてみると「だって家族だもんよ。」との事。
もうね、ボカンとやられた。やっぱこの道30年とそれこそ4,5年の駆け出しでは
言葉に含まれているものの重みが違う。
実は最近僕の中で柏レイソルに好きな選手がいないということが判明して、
「あーホント家族みたいに思い始めているんだなぁ。」
と思っていた矢先のこの発言だったので久々に目から鱗だった。
確かに現実問題として人様に家族の悪口は言わんよ。