ほぼ後半しか見なかった僕は勝ち組

昨日、他のブログを巡回して知ったんだけど、ちばぎんの前半はグダグダだったようで。
それプラスどこを見渡しても谷澤の評価が高かった。
で、話題も無いので谷澤が世界的にも数少ないスキルの持ち主なんじゃないかという話をひとつ。
谷澤と言えばドリブル。
以下は僕が何度か見た場面。
右サイドペナルティエリア6〜7m手前、サイドラインにかなり近い位置取り。
相手DFが右サイド(センター方面)を切って左(コーナー方面)にコースを空けている。
フェイントで抜きにかかる。
谷澤は相手が空けたコースへ抜けるのではなく相手DFの右肩のあたりをスイーっと抜く。
なぜか相手DF棒立ちの状態でただ谷澤を見送っているだけ。
相手DFの時が止まり、悠々と中へ切れ込む谷澤。


ザ・ワールド


もうね、凄いとしか言いようがない。僕はこんなことができる選手を他に知りません。
おそらく相手の軸足の移動を瞬時に判断してかわしているのだろうけど、どういうメカニズムなのかが全く解らない。
僕もパス出しの時に相手の軸足を見て狙うことがあるけどドリでそれができるかって言ったら絶対無理。
相手がボールの触れる範囲にいてフェイントかけつつ軸足の移動を瞬時に判断する。
しかもそこには得体の知れない魔法をかけている。
ありえない。
彼はあれどうやってを身につけたのだろうか?ホントにスタンド能力みたいだ。