VS名古屋

恐ろしく久しぶりの日記。いや、もうすでに日記の体をなしてないけど。
FC・K東京戦以来の日記か。つくづく情けない。ま、いいや。本題。

癖ってのはなかなか治らないもので。ましてやサッカーは11人が連動して動く競技だ。
ここ何試合かで調子の波のブレが無くなってきてたけど、今日は1試合の中で恐ろしく違う顔を見せてくれた。前半のグダグダぶりは2週間空いたことで元に戻っちゃったのかとさえ思ってしまった。
結果、引き分けちゃったけどしょうがない。ここで勝てるチームなら残留争いなどしない。

スタメン

GK01南 雄太 6.0
今日は安定していた。そういえば久しぶりにあまり雄太の印象が無い試合だったような。
試合を思い返してみても永田のまずいバックパスを処理している場面しか浮かばない。

DF38波戸 康広 5.5
アシストをしたことを考慮してもこの程度なんじゃないだろうか。
守備が異様に淡白だったのは気のせいじゃないはず。ただ谷澤との絡みは良かった。

DF02パラシオス 5.5
ぼよ〜〜〜ん。金払って見ても良いDFクリアってすごいね。
でもこの人も対人能力低い。このあたりを早野さんはどうカバーするのだろうか。

DF20永田 充 4.5
もう自信の無さがありありと判ってしまうような前半のパス回し。
1点目取られた時に角田に着いてなければいけなかったのも永田だよなぁ。
守備アンテナの張り方がどうもおかしい。精神的なものが作用してるんだろうな。

DF13小林 祐三 5.5
近藤を蹴落としたのかと思ったら怪我の代役だったのね。
ま、でもその怪我の功名ってやつなのかユースタイムがやってくるまではなかなかのものだった。
後は地道に体力つけてくれればこれだけ頭の良い子なんだから将来的には確実にレイソルの中心選手だ。
試合中スローインを入れている横顔を見ながら「この子はサッカーをやっていなくても、どんなことでも頭角をあらわすんだろうな」とぼんやりと思ってしまった。

MF23大谷 秀和 6.0
J初ゴール。ここ数試合の安定した守備はダブルボランチをこの二人に固定できてることがかなりの部分でそのファクターを占めていると思う。得点シーンに象徴されるように二人の押し上げはFWを強烈にフォローできるし、それによってまたFWを生かすことができると言う相乗効果を生むことができる。
ただ皮肉に思うことは、ボランチ二人が得点できた素晴らしさの裏返しでの2失点なのかってこと。

MF07明神 智和 6.0
まだ所々意味不明なバックパスをしてる。が、その本数もだいぶ減った。
パスを出すことは容易にできるが、その先の展開を考えるとどうしても躊躇してしまっていたと言うようなことをダイジェストだかマガジンだかで言っていたけど、その言い訳を超訳(By アカデミー出版)すると「僕はチームの出来で調子の善し悪しが変わります。」って言っているように読めた。ま、でも明神も個人で悪い流れを打開できるような選手ではないから仕方が無いのかとも思う。
と、色々と腐してみたけど愛情表現です。ひところよりは格段に良くなってきてるのは確か。

MF12増田 忠俊 5.5
今日のキーマンはこの男かもと思っていたがなんだかあまりぱっとしなかったなぁ。印象があまり無い。

MF14大野 敏隆 5.0
結果論だけど、あのシュートは決めて欲しかった。
白状すると大野が打った瞬間に「今日は大量得点で勝って試合自体は面白くなくなるな。」と思ってしまっていた。自惚れもいいところだ。だからこんなに痛いしっぺ返しをくらうんだろうな。反省。

FW22羽地 登志晃 5.0
どうすりゃいんだよ。いや、いいんだよ。突っ立ってても。君にエンボマ並みの身体能力が備わっていればね。でも現状違うでしょ。もうちょっと考えて欲しい。ただ、小林への頭での落としと後半の守備への貢献は良かったから0.5プラス。

FW28玉田 圭司 6.0
現状の玉田へ言うことは特になし。前半はうまく足元へボールが収まってなかったけど後半は修正できてたし僕がどうこう言える選手ではない。

サブ
GK34ノグチピント 出場なし

DF03薩川 了洋 出場なし

MF27茂原 岳人 採点不可

MF15谷澤 達也 6.5
後半になって点が取れたのはやざーが入ったからなのは明白。そのドリブルはいつ見ても美しい。
ほんっと早いとこ体力つけてください。

FW19宇野沢 祐次 採点不可

監督
早野 宏史 5.5
いつまで選手はこの人にお尻を叩かれていなければいけないんだろう。

おまけ
ゴール裏
はに〜〜〜! あいむほ〜〜〜む!!
は、一体どんな意味があったのだろうか?謎すぎ。
地獄に落ちろ、「2番怪我しろ!」って叫んでたやつ。
チャカは薩との競争に勝ってスタメン張ったんだ。失礼極まりない。
もし黄色い服を着ていたのなら来週からは青い服でも着て味スタにでも逝ってくれ。

さて、来週の土曜日は仕事があるわけだがどうやってお昼で早引けするかを今から考えよう。