何はともあれめでたい薩復帰

久しぶりに得点で吼えることのできる試合だった。
タマのDFを3人引きずりながら決めた得点は勝ってれば伝説だったろうな。

それにしてもサンフレッチェ広島は素敵なサッカーをする。
いかにも日本人らしい素早いパスワークでの崩し。
ああいうチームは僕は好きです。
小野さんは良いチームを作っているなぁ、とつくづく思った。
特にベット!!すげぇ怖かったよ。ボールを持ったり寄ったりするだけでひやひやした。
札幌にいたころなんて全然印象ないんだけどなぁ。
敵である僕の眼から見ても今日はこの人がMOMじゃないだろうか。

以下、選手評
南 雄太[5.5]
広島サポの冷やかしにも全く動ぜず良くやった。
特に前半のセットプレー時の安定したパンチングは安心してみていられた。
ここの所見られた変な飛び出しも無くまずまず。
広島が前半のエンドをアウェイ側に移したのは雄太の所為なのかな、とちょっと思った。

永田  充[5.5]
監督の意思の浸透か、薩が帰ってきたおかげか攻撃の姿勢が見えてよい感じ。
でもピンチのときに慌ててしまうところがあるのがまだまだだなと思った。

薩川 了洋[6.5]
まずはお帰りなさい。良く帰ってきてくれましたってことで0.5ポイント。
それとやはりあなたがいると、永田が真ん中やる時とプレー的にそう大差が無くても
安定感がまるで違うってことで0.5ポイント追加。
自分でも80%って言ってるんだからまだまだできると思う。

近藤 直也[6.5]
攻守に渡って良くやったと思う。
相変わらず日替わりで出来が変わってしまうのが若さゆえなのか。ま、布陣の問題でもあるんだけど。
得点シーンはホントに嬉しかったんだろうな。僕も嬉しかった。
次世代の薩川魂を継げるのは君だと思ってる。がんばれ。

波戸 康広[5.5]
相変わらず明神に無視されてる。
今日ふと思ったんだけどこの二人はW杯時の選考がいまだに心理的に尾を引いてるのかな。

明神 智和[5.0]
何でこれだけ頭の良い選手が今日のような意識改革に乗り切れていないのか不明。
まずバランスありき、という考えを変えていかないとどうしようもないんじゃないのか?
何度も言うけど守備での貢献は十分すぎるほどにわかっている。
それだけじゃ誰も君に満足できなくなっているってことをわかってよ。
今日、審判を除いて僕が唯一野次ってしまった選手だ。

小林 祐三[5.5]
いや凄い選手がいたもんだ。静学ってのはすげぇな。
本人は謙虚に「すごく不満だ」と言っていたけど僕の眼にはとてもよく映った。
多分まだまだ体力が続かないんだろうけど前半は鬼神の働きだった。
更なる精進を。

茂原 岳人[5.0]
平山がいないことによるとばっちりな評価。
今のレイソルだと誰がここをやってもこれくらいの評価になっちゃうんじゃないかな。
不慣れなことをやらせている現状はかわいそうに思う。
ボランチやりたいだろうね。がんばってポジション奪ってくれ。

加藤  望[6.5]
前半に何度相手DFを慌てさせたろう。その運動量には頭が下がる。
近藤の得点シーンのFKは入ると思っていたから立ち上がる準備してました。
案の定僕が周りで一番先に飛び上がってました。久しぶりにセットプレーで得点のいい香りがした。

山下 芳輝[4.5]
ぐだぐだ。
自慢のポストプレーですら満足にできず。怪我がまだ影響してる?
これ以上言うことなし。

玉田 圭司[7.0]
今日勝ってれば伝説になれただろうってことはさっき言った。
結局のところ何人を抜いたのだろう?後でビデオで確認しよう。
今までレイソルの試合でタマがドリブルシュートを決めたのを見たことが無かった。
アジアカップでのぎりぎりの戦いは玉田圭司を物凄く成長させたみたいだ。

谷澤 達也[5.5]
勝ってたときのボールこねこねは見ていて頼もしかったんだけどな。

渡辺  毅[未採点]

大谷 秀和[未採点]

早野 宏史[6.0]
早野さんの意識改革まあまあうまくいったのかな。
勝ってりゃ7.0だったんだけど引き分けたのでこんな感じ。
交代も普通だったし。

セレッソが負けてくれたから良かったものの来週からさらにきつい戦いが始まる。
なんだか絶対に勝たなければいけない戦いを良い感じに引き分けるなんて
相変わらずの「ザ・柏レイソル」って気がする試合だった。