カップ戦

武藤文雄さんのblogを見て反省。
「選手がジーコ氏のマイナスを打ち破るほど頑張ったから優勝できた」とか「ジーコ氏のマイナスをカバーして余りあるほど選手の能力が高過ぎた」と言う意見に私は与しない。Jリーグのいくつかのチームを見れば、どんなによい選手を集めても、フロントや監督がバカでは勝てないではないか。



もうなんか完全に柏の話をしているように聞こえてしまう。
カップ戦とリーグ戦を比べるのもちょっとあれではあるけど言っている事は胸に響く。
ここでふと思ったのだけどそういえばジーコさんの育てたチームは
カップ戦に無類の強さを発揮するような。これとかこれとか。
カップ戦を勝ち抜くための秘策みたいなものがあるのかもしれない。
う〜ん、となるとW杯の予選がカップ戦にカテゴライズされるなら何とかなるのかもとか思い始める。
いや、そりゃ危険か。